テーラードジャケット 正式的

テーラードジャケット
商品の説明はありません
 「政治とカネ」の問題を巡り、寺田稔総務相(64)=自民党岸田派=に対する早期辞任論が与党内で浮上した。21日から始まる2022年度第2次補正予算案の審議を控え「寺田氏への野党の追及がおさまらなければ、国会の審議日程や政権運営に大きな影響を与える」との懸念が高まったためだ。岸田文雄首相は19日に東南
参院本会議で改正公職選挙法が賛成多数で可決、成立し、一礼する寺田稔総務相=国会内で2022年11月18日午前11時48分、竹内幹撮影 拡大
参院本会議で改正公職選挙法が賛成多数で可決、成立し、一礼する寺田稔総務相=国会内で2022年11月18日午前11時48分、竹内幹撮影

 「政治とカネ」の問題を巡り、寺田稔総務相(64)=自民党岸田派=に対する早期辞任論が与党内で浮上した。21日から始まる2022年度第2次補正予算案の審議を控え「寺田氏への野党の追及がおさまらなければ、国会の審議日程や政権運営に大きな影響を与える」との懸念が高まったためだ。岸田文雄首相は19日に東南アジア歴訪から帰国する予定で、寺田氏の処遇について判断を迫られる。

 補正予算案は21日の衆参両院の本会議で審議入りし、政府・与党は24日から衆院予算委員会で本格審議を始めるスケジュールを描く。臨時国会では予算案のほかに世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済のための新法案の成立も図る方針で、与党は12月10日までの会期を1週間程度延長することを検討しているが、日程は窮屈だ。

 野党は寺田氏への追及を強めており、立憲民主党の泉健太代表は18日の記者会見で「政治資金や公職選挙法を所管する大臣が、さまざまな疑惑に満ちあふれている状態では任務を遂行できない」と指摘。「来週の予算委までに首相は決断すべきだ」と寺田氏の辞任を求めた。

 自民党幹部は今後の国会情勢について「寺田氏が辞めるかどうかにかかっている。辞めないと大変なことになる」と指摘。党ベテランは「寺田氏の辞任はやむを得ない」と語った。公明党の石井啓一幹事長は記者会見で「政治家の出処進退は自ら判断するものだ」と述べるにとどめたが、公明党内でも寺田氏への不満がくすぶっている。

 寺田氏は18日の記者会見で「引き続き職責をしっかりと果たすなかで、岸田内閣を支えていきたい」と辞任を否定し「最大限の説明責任を果たしている」と理解を求めた。与党内の早期辞任論については「直接耳にしていない。何人かの党の関係者からは激励を受けている」と強調した。

 だが、寺田氏を巡っては、地元後援会が政治資金収支報告書に会計責任者としてすでに死亡した人物を記載するなど政治資金に関する問題が相次ぎ判明。17日には週刊文春が21年の衆院選で運動員買収をしたとの疑惑を報じた。寺田氏は18日、この疑惑について「確認を行っている最中だ」と述べるにとどめた。

 首相は10月24日に旧統一教会との関係が次々に判明した山際大志郎前経済再生担当相=麻生派=を、11月11日には死刑執行に関し失言した葉梨康弘前法相=岸田派=を更迭している。【日下部元美、安部志帆子】

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest

先輩社員からのメッセージ

Follow me!

PSA10 ヴァイスシュバルツ 英語版 主人公&竜司&杏 スプリングフェスト,
イブラヒム ホワイトデー 缶バッジ,
ケース込み! NATURA NS 富士フィルム ナチュラNS,
  1. ホーム
  2. テーラードジャケット
  3. テーラードジャケット