newbalance2002RXB GORE-TEX 早割クーポン!

newbalance2002RXB GORE-TEX
素材···スエード スニーカー型···ローカット 履き口···紐 カラー···グレー
 2013年に福岡市立小学校の教諭だった女性(当時53歳)が急性くも膜下出血で死亡したのは過重な業務が原因だったとして、地方公務員災害補償基金が公務員の労災に当たる「公務災害」に認定したことが判明した。亡くなる約1カ月前からの時間外勤務と自宅での作業時間は計160時間超に達していた。遺族の代理人弁護
福岡市役所=福岡市中央区で2019年2月24日、森園道子撮影 拡大
福岡市役所=福岡市中央区で2019年2月24日、森園道子撮影

 2013年に福岡市立小学校の教諭だった女性(当時53歳)が急性くも膜下出血で死亡したのは過重な業務が原因だったとして、地方公務員災害補償基金が公務員の労災に当たる「公務災害」に認定したことが判明した。亡くなる約1カ月前からの時間外勤務と自宅での作業時間は計160時間超に達していた。遺族の代理人弁護士は「公務による過重負担と病死の因果関係が認められた珍しいケースだ」としている。

 認定は21年2月。女性の夫(64)は、過重な業務で女性が病死したのは当時の校長が安全配慮義務を怠ったためとして、市に1289万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴した。第1回口頭弁論が11日、福岡地裁(小野寺優子裁判長)であり、市側は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。

 訴状などによると、女性は1983年、市教委から教員採用された。育児休業を挟みながら5カ所の小学校を経て、13年4月に6カ所目の小学校に赴任。6年生の担任と学年主任、生活指導主任を任された。

 同校では、校長ら管理職から生活指導や修学旅行などで細かく指導を受け、いろいろな業務を厳格に求められるようになった。妊娠で休んだ教員のカバーや教育実習生への指導、行事の準備とも重なり、自宅に持ち帰って深夜まで仕事をすることも多くなった。女性は10月14日に自宅で倒れて救急搬送され、16日に急性くも膜下出血で死亡した。

 同基金が公務災害を認定した通知書によると、女性が倒れる直前の30日間の時間外勤務は73時間、自宅での作業は90時間だった。同基金は、女性が業務の過重負荷がストレスとなり病死に至ったとして、公務と病死との因果関係を認めた。

 夫側は、校長が業務の変更や管理職への指導、人員配置の見直しなどで「女性の心身の負担を軽減し(病気を)発症する結果を回避することは可能だった」と主張。「女性の業務量や負担感、業務が心身に及ぼす影響に注意を払うのを怠り、負担を軽減する具体的措置を講じないまま漫然と放置した」とし、安全配慮義務違反に当たるとした。

 夫が代理人弁護士を通じて配布した文書によると、女性は13年8月ごろには毎日のように「やめたい」「とにかくきつい」と口にするようになったという。元教員でもある夫は「『無理するな』などと言っても(女性は)いちずな性格で責任感もあり、仕事を続けた。管理職による教員への安全配慮が尽くされていれば、避けられた結果では」とコメントした。

 一方、市教委の担当者は毎日新聞の取材に「公務災害で職員が亡くなったことは痛ましく思っている。今後の訴訟の中で、市教委の考えを明らかにしていきたい」としている。【平塚雄太】

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest

先輩社員からのメッセージ

Follow me!

[学園制服]レイ・オーバ パラレル,
k24 エンジェル k18 ペンダントトップ 2.2g,
ほぼ未使用!シャネル三つ折り財布,
  1. ホーム
  2. スニーカー
  3. newbalance2002RXB GORE-TEX