ネックレス 【保存版】

ネックレス
カラー···シルバー 材質···シルバー トリンケッツ ペンダント ブランドオーダー chp-31-3 発注日 2017-12-18 購入日 2018-2-15 購入店舗 楽天ビヨンクール このトリンケッツが気に入り、比較的手に入れやすい、ビヨンクール経由での購入をオーダーしました。 着けると気分良いです。 擦れたりするので、キズや銀のクスミはあるのでご了承ください。
 経営不振が続くJR北海道の綿貫泰之社長(60)が6月の社長就任以来、初めて毎日新聞のインタビューに応じた。「単独では維持困難」とする線区を発表してから間もなく6年。沿線自治体とともに存続を目指す8線区の今後や北海道新幹線の札幌延伸(2030年度末予定)、JR札幌駅周辺で進める再開発事業について聞い
インタビューで質問に答えるJR北海道の綿貫泰之社長=札幌市中央区で2022年10月26日、貝塚太一撮影 拡大
インタビューで質問に答えるJR北海道の綿貫泰之社長=札幌市中央区で2022年10月26日、貝塚太一撮影

 経営不振が続くJR北海道の綿貫泰之社長(60)が6月の社長就任以来、初めて毎日新聞のインタビューに応じた。「単独では維持困難」とする線区を発表してから間もなく6年。沿線自治体とともに存続を目指す8線区の今後や北海道新幹線の札幌延伸(2030年度末予定)、JR札幌駅周辺で進める再開発事業について聞いた。【聞き手・真貝恒平】

 ――16年11月に「単独では維持困難」とする10路線13線区のうち、輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員)が200人未満の5線区について、札沼線(北海道医療大学―新十津川間)など3線区をバス転換し、留萌線(深川―留萌間)など2線区もバス転換で沿線自治体と合意しました。

 ◆地域にとって鉄道は大切な足なので、「残せるものなら残したい」という地元の思いは十分理解できるが、安全な運行には線路、橋りょう、トンネルの維持管理に莫大(ばくだい)なコストがかかる。5線区についてはより効率的な公共交通機関としてバス転換を考えた。

 沿線自治体との協議で心がけたのは、輸送量や利用状況、収支などのデータを基に丁寧に説明し、地元の理解を得ること。新たな交通手段の構築にも参画し、バス会社との調整も進めた。バスは利用者のニーズに合わせて停留所などを設定しやすい。例えば日高線(鵡川―様似間)ではバスで高校に直接乗り入れたり、大型商業施設への便数を増やしたりするなど利便性を高めることに取り組んできた。

 ――宗谷線(名寄―稚内間)、根室線(釧路―根室間)など輸送密度が200人以上2000人未満の8線区は地元の負担前提で存続を目指しています。

 ◆18年に出された国の監督命令で、8線区の存続へ向けた方策を検討するように求められ、沿線自治体と利用促進策(アクションプラン)を進めている。19~20年度を第1期、21~23年度を第2期の集中改革期間、23年度には総括的な検証を行う。

 観光列車の運行による利用促進や、利用者の少ない駅の廃止などコスト削減に取り組んでいるが、大幅な収支改善にはつながっていないのが現状だ。今後は国の提言や全国の事例を参考にしながら地域と協議を重ねていく。

 ――国土交通省の有識者会議が7月にまとめた提言では、JR各社の赤字ローカル線について、利便性向上や経費削減につながる実証事業を国が支援するとしています。

 ◆昨年のアクションプランの検証結果をまとめた10月18日の報告会では、国の担当者から「それぞれの線区が存続に向けてどういう方策を打ち立てるのか、抜本的な改善を目的とした実証事業を早急に進めてほしい」との要望があった。8線区は通学、観光など利用状況がそれぞれ異なり、沿線自治体と地域が考える鉄道の役割がある。利用者を増やす方策を地域と考えていく。

 ――北海道新幹線の札幌延伸まであと8年余りとなりました。

 ◆札幌延伸は31年度の経営自立に向けた最重要課題と位置付けている。東京―札幌間を4時間半で結びたいと考えている。そのためには青函トンネルを含む区間での高速化が課題。現状ではすれ違う貨物列車の安全を考えると、減速は避けられない。解決策として「貨物新幹線」の導入もあるが、札幌延伸まで間に合うかどうかという問題もある。どう進めるか、JR貨物とはこれからの協議になる。

 ――JR札幌駅周辺で再開発事業を進めています。

 ◆北海道新幹線の札幌延伸は首都圏、東北圏と札幌市をつなぐことになる。駅南口の再開発ビルは28年度に開業する予定で、地上43階地下4階で高さは約245メートルと、道内のビルで最も高くなる見通しだ。駅と直結させるなど利便性を高めていく。札幌市が招致を目指す30年冬季オリンピック・パラリンピックに向け、都心の新たな顔となり、北海道経済の発展に寄与できればと願っている。

わたぬき・やすゆき

インタビューで質問に答えるJR北海道の綿貫泰之社長=札幌市中央区で2022年10月26日、貝塚太一撮影 拡大
インタビューで質問に答えるJR北海道の綿貫泰之社長=札幌市中央区で2022年10月26日、貝塚太一撮影

 北海道旭川市出身。北海道大卒業後、1985年に旧国鉄入社。JR北海道の函館支社長や常務取締役総合企画本部長、副社長などを経て今年6月に社長に就任。道内出身者が社長に就くのは、2011年に死去した中島尚俊氏以来、11年ぶり。

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest

先輩社員からのメッセージ

Follow me!

SONY Trinitron KV-25DJ2 25インチ ブラウン管テレビ,
HERMES(エルメス) マグカップ 2個セット新品未使用,
ワイルドシングス デナリジャケット コヨーテ プリマロフト USA製,
  1. ホーム
  2. ネックレス
  3. ネックレス