【匿名配送】みずとり下駄×Disney 【期間限定】

【匿名配送】みずとり下駄×Disney
数年前に千趣会(ベルメゾン)にて購入しました。 みずとり下駄とDisneyのコラボ下駄です。 鼻緒は何にでも合わせやすいモノクロカラー! 浴衣はもちろん、普段使いにも可愛い下駄です。 Tシャツ×ジーンズのカジュアルな服装で履いても、とても可愛いです(>◡<) インソールにもロゴが入っていて、見えないところまでオシャレな下駄です。 サイズ【S】約22.0〜22.5cm 長期自宅保管にご理解いただける方のご購入をお願いいたします。 #【匿名配送】 #ディズニー #Disney #ミッキー #下駄 #サンダル #mizutori #みずとり #水鳥 #カジュアル
◆レトロを継ぐ 開園100年あらかわ遊園リニューアル<下>  山手線、...
◆レトロを継ぐ 開園100年あらかわ遊園リニューアル<下>
鉄道模型の「あらかわ遊園駅」=東京都荒川区のあらかわ遊園で(平野皓士朗撮影)

鉄道模型の「あらかわ遊園駅」=東京都荒川区のあらかわ遊園で(平野皓士朗撮影)

 山手線、京浜東北線、成田エクスプレス、北陸新幹線「かがやき」…。
 架空のターミナル駅「あらかわ遊園駅」にいくつもの路線が乗り入れる。沿線には歴史を感じる木造住宅が密集する下町の風景が広がり、遠くには都心の高層ビル群。あらかわ遊園にある「下町都電ミニ資料館」は、東京の街をイメージしたジオラマで鉄道模型「Nゲージ」を走らせることができる、子どもたちに人気の施設だ。

◆イベントで、常設で、そして、遊園へ

 館長の伊藤朋行さん(58)が会長を務めるボランティア団体「のぞみ会」が運営する。ジオラマや鉄道模型のほとんどが伊藤さんの父で前会長の故・信男さんが個人で集めたり、作ったりしたコレクションだ。
ジオラマに都電を走らせる伊藤朋行さん=東京都荒川区のあらかわ遊園で(平野皓士朗撮影)

ジオラマに都電を走らせる伊藤朋行さん=東京都荒川区のあらかわ遊園で(平野皓士朗撮影)

 手先の器用な信男さんは線路や街並みを配したベニヤ板をいくつも作り、巨大なジオラマも製作。地域のイベントで走らせ、評判を呼んだ。その後、荒川区内のビルに常設の運転場を開設。2011年にあらかわ遊園に移設した。

◆会社経営と館長、二足のわらじ

 小さいころから父の影響で鉄道模型に触れたものの、大人になってからは遠ざかっていた伊藤さん。17年末、突然体調を崩した信男さんから「後は頼むな」と資料館の運営を託された。信男さんは数週間後に亡くなり、住宅塗装会社を経営しながら館長を引き継いだ。
 園のリニューアルに合わせて、組み直したジオラマの大きさは幅5メートル30センチ、奥行き2メートル90センチ。「精巧なだけじゃなく、『なにこれ?』って楽しんでほしい」と小さな遊び心をちりばめた「建造物」は、伊藤さんが会のメンバーと作った。実在する企業のロゴのデザインを踏襲した「土屋珈琲店」、「TSUTAYA」ならぬ「SOMEYA」の看板。電球が切れかかった公衆トイレもある。「現実世界にもありそうでしょ」
リニューアルに向け、鉄道模型の設置を行う「下町都電ミニ資料館」館長の伊藤朋行さん=東京都荒川区のあらかわ遊園で(平野皓士朗撮影)

リニューアルに向け、鉄道模型の設置を行う「下町都電ミニ資料館」館長の伊藤朋行さん=東京都荒川区のあらかわ遊園で(平野皓士朗撮影)

◆「いつの時代も子どもが楽しめる場所に」

 会社経営と館長の両立は、決して楽ではない。だが、小学生のころに何度も訪れ、池でザリガニ釣りをしたり、園内に残っていた防空壕で遊んだりした思い出の場所で、父から受け継いだ鉄道模型を走らせて子どもたちを笑顔にできることが、今はうれしい。
 大正、昭和、平成、令和と時代は移り変わり、あらかわ遊園も生まれ変わる。伊藤さんは「いつの時代でも子どもが楽しめる場所であってほしい。自分と同じようにここが楽しい思い出の原風景になってほしい」と願う。
 ◇ ◆ ◇ ◆
 1922年に民営の遊園地として開園してから100年。今は東京23区で唯一の区立遊園地「あらかわ遊園」が約30年ぶりの大規模改修工事を終え、21日にリニューアルオープンする。ここには時代を超えて愛されるアトラクションがある。祖父や父の背中を追い、紙芝居師、鉄道模型の資料館館長に転じた男性2人が新たなスタートを心待ちにしている。(西川正志)

あらかわ遊園 1922年、レンガ工場の跡地に民営遊園地としてオープン。戦時中の一時閉園を経て、50年に区立遊園地となった。幼い子どもでも乗れるジェットコースターや動物とのふれあいなどが人気で、近年も年間入園者数は40万人前後を維持。2018年12月にリニューアル工事のために休園。観覧車やメリーゴーラウンドなど大型アトラクションを新装、授乳室やオムツ替えスペースのあるベビールームも増設し、より親子連れが快適に楽しめるようにした。

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest

先輩社員からのメッセージ

Follow me!

レゴ パーツ4639 牽引パーツ,
エルメス カシミヤ カーディガン,
Brandon Blackwood Kendrick trunk オレンジ,
  1. ホーム
  2. サンダル
  3. 【匿名配送】みずとり下駄×Disney